江の島アイランドスパ/江の島ホテル
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
はじめに
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
江の島アイランドスパ/江の島ホテルでは、客様が快適にお過ごしいただけるよう日々精進し対応いたしております。
しかしながら、ごく一部のお客様の心無い言動により、職場環境が害される事案が発生しております。
従業員が気持ちよく働くことができれば、結果としてお客様の満足度向上につながります。
当館で働くすべての人が、働きがいを感じ、安心して働ける環境を構築するために、本基本方針をお示しします。
カスタマーハラスメントの定義
2022年 2月厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ、「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が不適切なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。
【対象となる行為】
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・お客様による暴力
・お客様による不当・過剰な要求
・お客様による合理的範囲を超える対応の強要・長時間の拘束
・お客様による従業員への誹謗中傷・つきまとい行為
・お客様による威嚇・脅迫行為
・お客様による従業員の人格の否定・差別的な発言
・会社・従業員の信用を棄損させる内容、従業員の個人情報等の SNS 等への投稿
・土下座の要求 等
カスタマーハラスメントへの対応
【社内対応】
・カスタマーハラスメントに関する知識及び対処方法の研修を実施しています。
・カスタマーハラスメントに対する相談窓口を設置しています。
・カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築しています。
・より適切な対応のために、警察、外部の専門家(弁護士など)と連携しています。
【社外対応】
・合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、よりよい関係の構築に努めます。
・カスタマーハラスメントと当社において判断した際は対応を打ち切り、以降のご来店をお断りする場合があります。
・さらに悪質と判断した場合は、警察、外部の専門家(弁護士など)に連絡のうえ適切に対処いたします。
お客様へのお願い
今後も安心して楽しくご利用、ご宿泊ができ、お客様に喜んでいただけるサービスを提供してまいります。万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられた場合は、当該ポリシーに沿って対応いたします。
理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
2024 年 8 月制定